親子エネルギー教室(2023/08/11)

 青少年育成北杜市民会事務局(北杜市教育委員会生涯学習課)・北杜市市民環境部環境課(ゼロカーボン推進担当)の両者とグリーン北杜が協力して今年も、親子エネルギー教室を8月11日に無事、時実施できました。

当日は、晴天に恵まれ、猛暑となりましたが、私たちの心配をよそに、元気いっぱいに、太陽光発電所の敷地内を利用し、フールド学習班と、工作班の二班に分かれて、交互に体験学習を行い、暑さにも負けず、太陽の光の利用方法を身近に感じていただく親子体験学習プログラムを実施しました。

北杜サイト太陽光発電所でのプログラム終了後は、水力発電所に移動して、水力発電の仕組みを勉強していただきました。

共に太陽があればこその両施設なので、夏休みの自由研究の参考になったことでしょう。

 私たち、グリーン北杜は、この日は、午前がこちらのプログラムを受け持ち、午後には北杜市の最北の街、小淵沢町駅前商店街を歩行者天国にした。

「第37回 こぶちざわ すずらん祭り」に展示参加いたしました。
こちらでの展示は、ポータブル電源を利用する方法や、実際にどのように利用できるかを、実物展示ともに紹介して、作動環境や電子機器の作動を直接体験していただきました。

電子レンジの作動や、USB端子からの電力供給

太陽電池からの充電と同時に電気製品の同時使用など、従来考えられないほどの利用方法の活用展示を、少ない時間ではありましたが、展示することができました。


すずらん祭では、私たちのYouTubeチャンネルでお馴染みの、帝京第三高等学校のチアリーデング部の活動風景を見ることができました。 グリーン北杜が、開催予定しております「子ども環境フェスタ」に今年も参加いただけるとの、お言葉を指導担当の先生からいただきました。

たくさんのカメラに囲まれ、石畳の傾斜のある会場でしたが、暑さに負けず、軽快にパフォーマンスを行っておりました。

また、会場の一角には、高校生によるブース店舗があり、地元の北杜高校の生徒さんと、地元企業とのコラボ商品の販売展示や、生果の販売もあり記念撮影に協力していただきました。

高校生の協力や若人の活躍が、大きな力になっているイベントと感じました。

グリーン北杜も若い力と、ともに環境活動を続けて行かなくてはと、思った「親子エネルギー教室」と「こぶちざわ すずらん祭り」でした。  

(暑さに負けました😢)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です